About Total

トータルのご利用が
初めてのお客様へ

手数料一切無料で、業界最高買取価格!
お客様に合った買取の追求とは?

About Total

営業エリア拡大中!
あなたの街にもトータル

買取査定の営業所一覧です。担当スタッフ
やエリアはこちらよりご確認ください。

About Total

営業エリア拡大中!
あなたの街にもトータル

買取査定の営業所一覧です。担当スタッフ
やエリアはこちらよりご確認ください。

メニュ&強化買取アイテム

買取強化品目

トータルの査定コラム

トータルの査定コラム

COLUMN

買取のことをもっと詳しく知れるお得な知恵をお届け!

「買取してくれるって言ったじゃない」いい業者と怪しい業者の見分け方

買取について
悪徳買取業者の見分け方

先日、引越しをした知人から、こんな話を聞きました。

『ホームページには、高くで買取りますって書いてあった!
それなのに、実際に来てもらったら、2万円もとられた!!』

実は、こういった話はよくあります。

しかも、ホームページがやたらキレイな業者さんに限って悪徳業者だったりもします。

キレイなバラには棘があるって言いますけど、それは何にしても言える話なのかもしれませんね。

正直、お金をもらわないと回収できないモノもあります。

でも、その知人が持っているモノを聞いた限り、確実に買取できるような品物でした。

知人は、次の日には引越ししないといけない緊急事態に陥っていました。

なので、その業者さんはほぼ間違いなく、お客さんの足元を見て、費用をもらってもいけると思った可能性が高いです。

では、こういった業者に無駄なお金を払わないですむために、最低限必要なことはなんでしょうか。

買取業者の中には、無理やり買取を迫る「押し買い」をする悪徳業者も残念ながらおります。

そういった業者の見分け方や身を守る方法をまとめましたのでご覧ください。
▶︎ 女性・高齢者は押し買いに注意!悪徳訪問買取業者の手口と事例

こんな業者には気をつけよう!
怪しい悪徳買取業者の特徴3選

もう悪徳買取業者に騙されない

最近、このように引っ越しや整理の際に買取業者を利用する人が増えていますが、中には悪徳業者も存在します。

これらの業者は見た目は信頼できるように見えますが、実際には買い取るはずが、お金を巻き上げることがあります。今回は、怪しい買取業者の特徴について詳しく見ていきましょう。

また、無駄なお金を払わずに済むための対策もご紹介します。

怪しい悪徳買取業者の特徴①
高額な査定金額のみを謳う

多くの怪しい買取業者は、ホームページや広告で驚くほど高額な査定金額を謳っています。しかしこの手法は、消費者の関心を引き付けるための策略であり、実際の現物査定時にはその金額から大幅に引かれることがあります。

高額な査定金額をネットで公開しても、多くの場合その金額で買い取れないことがほとんどです。なぜなら、商品の状態や売却時期などによって全く同じ商品でも買取価格が大きく異なるからです。

信頼できる業者は公正な査定を行い、適切な金額で買取をしてくれますので、複数の業者と比較することが重要です。

怪しい悪徳買取業者の特徴②
無料査定の後に追加費用を請求する

多くの業者が無料査定を行っていますが、中には査定後に意図的に追加費用を請求する悪徳業者も存在します。

初めは無料と謳っておきながら、査定後に追加の手数料や引き取り料を請求されることがあります。これらの追加費用を回避するためには、査定前に明確な料金や費用について確認し、契約書に明記させることが重要です。

また手数料がなかった場合でも、買取が成立しなかった場合にキャンセル料金を取られることがあります。買取査定である以上、金額にご納得されなかった場合、キャンセルするのは当然です。事前にこういった手数料やキャンセル料金がかからないのか確認しておいた方が良いでしょう。

怪しい悪徳買取業者の特徴③
強引な買取り勧誘

怪しい買取業者は、消費者を困らせるために強引な買取り勧誘を行うことがあります。しつこいアプローチや嫌がらせ的な手法を用いて、消費者を追い込むことがあります。

特に引っ越しや買取りを急がなければならない状況にある場合、判断を急かされることもあります。こうした買取り勧誘には警戒が必要であり、自分のペースで慎重に判断することが重要です。

ただし、次のご予約しているお客様のところへ行かないといけない場合もあります。あまりに悩みすぎるのも問題です。またこう言った問題に対処するために予め査定依頼する品物の価値を事前に調べておきましょう。

怪しい悪徳買取業者に騙されない!
査定商品の売却価値を事前に調べる方法

怪しい買取業者に騙されないためにも商品価値を知っていることは重要です。また査定金額を交渉にするにあたっても、調べておいた方が良いです。

では、どうしたら中古市場での再販価値を知ることが出来るのでしょうか?

簡単な方法としましては、オークファンというサイトで調べるという事です。

商品価値を調べる方法

オークファンとは、日本一のオークションサイトであるヤフオクや、楽天オークションなどで売られている商品の相場を調べる事が出来るサイトです。

まず、オークファンのホームページにアクセスします。

オークファンをご覧になりたい方はコチラ
▶︎ http://aucfan.com/

中古相場を調べる方法

そして、落札相場という所をクリックしてみてください。

キーワードを入れるボックスに自分の調べたい商品の名前を入力します。

例えば、家電製品の場合、必ず製品番号がのっているので、それを入力し、検索してみるといいと思います。

また、カタカナで検索しても出ない場合もありますので、その場合は、英語表記で検索してみるのもいいでしょう。

そうして検索してみると、意外と自分の持っているものが売れているケースが多く、いくらくらいで売れるのかが一目散に分かります。

オークファンの検索結果

当然、買取金額は?となると、売れやすい商品、売れにくい商品によって、全く異なります。例えば、すぐにでも売れるような高額商品でしたら、落札金額の7割くらいで買い取ってくれる場合もありますし、反対に売れにくい商品でしたら、いくら1万円くらいで落札されているモノでも、1000円以下の買取金額の場合もあります。(詳しいご説明は、ここでは省略します)

ただ、そうやって自分の持っているモノの価値を知っておくと、業者さんにお金をとられそうになった時、

『これ、○○円で売ってましたけど、なんでお金をとられるんですか?』

と、聞けます。そこで、ウジウジしてたり、オドオドする業者さんは、かなり怪しいです。

辞めた方がいいと思います。

要は、騙されないためには、ある程度コチラも知識をつけておく必要がある、という事ですね。

インターネットが使えないor非常に面倒という方へ
一言で怪しい悪徳買取業者が見抜ける方法

しかし、こんな方もいるかと思います。

『インターネットで調べるなんて、面倒だ!』

この気持ちは、すごくよく分かります。実際私もそういう性格ですので・・笑

また、イチイチ調べてる時間がない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、自分で調べなくても、騙されない方法をお伝えいたします。簡単です。
それは、

事前に聞くこと

それだけです。実は、この聞いておくというのが、凄く大事なのです。

例えば、いくら高価買取します!って書いてあっても、一言

『値段つかない場合は、費用とられるんですか?』

と聞くだけで、業者の態度も変わります。そこで、『見てみないと分かりません』
と、ごまかされるようでしたら、費用をとられる可能性も高いです。
実際、買取金額については見てみないと分からないんですけど、費用をとる、とらないをごまかす業者さんは、かなり胡散臭いと思っておいた方がいいと思います。

業者さんの立場にたってお話すると、費用をとる場合もあります!って言ってしまうと、お客さん逃しちゃうんじゃないかって、そんな心配もあるんじゃないかと思うんですね。
僕も出来れば言いたくはないです。でも、そこをキッパリ。

『値段がつかない場合は、費用とります!』

って、言ってくれる業者さんなら、誠実にやってくれると思います。ちなみに弊社では、電話の時点で明らかに費用がかかる品物の場合は、基本的にはお断りしています。

(それでもなんとか持って帰って~というお客様には、別のやり方を提案する場合もあります。長くなるので、詳しくは省略します・・)

とにかく、この一言。
『値段つかない場合は、お金とるの?』

これさえ聞いておけば、ある程度その業者さんの誠実さが分かります。

なんでも査定のトータルが出張買取で選ばれる理由

なんでも査定のトータルの出張買取

なんでも査定のトータルの買取は、買取金額以外の手数料は一切かかりません。

手数料は当然のこと、キャンセル時のキャンセル料や出張料も無料です。

「お客様と納得した買取価格で、安心して取引したい。」

その想いから累計買取件数 72,000 件突破いたしました。

なんでも査定のトータルの特徴①
各分野に特化した知識経験豊富な査定スタッフによる高価買取

なんでも査定のトータルでは各専門分野に特化した査定スタッフが在籍。50名以上の査定士が、現場スタッフと連絡を取り合い、ベストな査定金額を提示しています。

だからこそ、専門買取店にも負けない査定金額で様々なお品物を買い取ることが出来るのです。

なんでも査定のトータルの特徴②
様々なお品物を買取可能

なんでも査定のトータルでは占いなどのオラクルカードや骨董品、家具家電や子供のおもちゃ、大型農機具など買取可能な品物が多岐に渡ります。(買取が可能なものと出来ないもの

ご自宅にあるものを最低1点から、ご自宅や蔵、オフィスの丸ごと処分売却も請け負います。

なんでも査定のトータルの特徴③
安心の2大補償で、買取後も安心

査定買取が完了した後、ご自宅からの運搬作業がございます。小型家財であれば問題ありません。

しかし、家具や冷蔵庫などの大型家電は運び出すのが非常に困難な場合もございます。

最新の注意を払っていますが、万が一ご自宅にあるものを傷つけてしまったり、破壊してしまった場合は、弊社が全額弁済いたします。弊社提携保険会社より全て補償されます。

また、買取成立後も他社が弊社よりも1円でも高く買い取れるとなった場合、一定期間内であればお品物を全てお返し致します。それだけ高価買取には自信があります。

是非、なんでも査定のトータルでご自宅に眠るご不用品を現金化してみませんか?

まずは査定のみでも可能です。

お気軽にお問い合わせください!

TOP(【公式】ブランド品から日用品まで不用品無料出張買取|なんでも査定のトータル)へ戻る

【公式】ブランド品から日用品まで無料出張買取|なんでも査定のトータル

まずはお気軽にお問い合わせください

営業時間/9:00〜18:00 年中無休

LINEで問合せ