トータルの査定コラム

トータルの査定コラム

COLUMN

買取のことをもっと詳しく知れるお得な知恵をお届け!

買取してくれるって、言ってたじゃない・・!! その1

買取

先日、引越しをした知人から、こんな話を聞きました。

『ホームページには、高くで買取りますって書いてあったのに、実際に来てもらったら、2万円もとられた!!』

実は、こういった話はよくあります。しかも、ホームページがやたらキレイな業者さんに限って悪徳業者だったりもします。キレイなバラには棘があるって言いますけど、それは何にしても言える話なのかもしれませんね。

正直、お金をもらわないと回収できないモノもあります。でも、その知人が持っているモノを聞いた限り、確実に買取できるような品物でした。

知人は、次の日には引越ししないといけない緊急事態に陥っていました。なので、その業者さんはほぼ間違いなく、お客さんの足元を見て、費用をもらってもいけると思った可能性が高いです。

では、こういった業者に無駄なお金を払わないですむために、最低限必要なことはなんでしょうか。
まず一つ目が、

『今持っているものの価値を、前もってインターネットで調べてみる』

という事です。簡単な方法としましては、オークファンというサイトで調べるという事です。

オークファンとは、日本一のオークションサイトであるヤフオクや、楽天オークションなどで売られている商品の相場を調べる事が出来るサイトです。

まず、オークファンのホームページにアクセスします。

オークファンをご覧になりたい方はコチラ
http://aucfan.com/

そして、落札相場という所をクリックし、キーワードを入れるボックスに自分の調べたい商品の名前を入力します。

例えば、家電製品の場合、必ず製品番号がのっているので、それを入力し、検索してみるといいと思います。

また、カタカナで検索しても出ない場合もありますので、その場合は、英語表記で検索してみるのもいいでしょう。

そうして検索してみると、意外と自分の持っているものが売れているケースが多く、いくらくらいで売れるのかが一目散に分かります。

当然、買取金額は?となると、売れやすい商品、売れにくい商品によって、全く異なります。例えば、すぐにでも売れるような高額商品でしたら、落札金額の7割くらいで買い取ってくれる場合もありますし、反対に売れにくい商品でしたら、いくら1万円くらいで落札されているモノでも、1000円以下の買取金額の場合もあります。(詳しいご説明は、ここでは省略します)

ただ、そうやって自分の持っているモノの価値を知っておくと、業者さんにお金をとられそうになった時、

『これ、○○円で売ってましたけど、なんでお金をとられるんですか?』

と、聞けます。そこで、ウジウジしてたり、オドオドする業者さんは、かなり怪しいです。辞めた方がいいと思います。

要は、騙されないためには、ある程度コチラも知識をつけておく必要がある、という事ですね。

つづく、、、。

【公式】不用品の出張査定・高価買取|なんでも査定のトータル

まずはお気軽にお問い合わせください

おーい、サイクル
0120-005-319

営業時間/9:00〜19:00 年中無休

LINEで問合せ